2007年7月31日火曜日

中谷さんが当選!

徳島一人区で当選ですよ。38歳。C-SOLさん時代にちょっとだけしか会ってないですけど、確かにすごく誠実で、モノより人を中心に考えている人でした。
同年代でもあるし頑張って欲しいなと思います。
中谷智司web

2007年7月28日土曜日

Mac破損。。。


Tyamaさんの旧マックに続き、2件目。同じ場所です。とりあえずテープで補強が痛々しい。。。

2007年7月25日水曜日

Grails コードリーディング!(第1回)

いやー、素晴らしい。山田さん、お疲れ様でした。
横浜で、本日7月25日第1回目のGrailsの勉強会。コードリーディングっていうのもなかなかのネーミング。
最初、どうなるのかなぁと緊張してましたが、飲み会では、あっという間に23時を超えてしまうぐらい楽しくお話できました。というか、結構酔っぱらってましたけど。
僕たちが(まぁ、Tyamaさんですけど)やってきたことが、これからもっと弾みをつけるんじゃないかという楽しい予感がしてしまいました。
次回は、24日同じ横浜です。いけるんかなー、デモが入ってた気がするなぁ。。。。

2007年7月24日火曜日

帰ります

B747のジェットエンジン。でけぇー。


ANAな人たち



スーパードルフィン。息子よ、くじらではないのだよ、イルカだよ。

2007年7月23日月曜日

沖縄ついたさぁ


遠くに海があるあたりが、千種じゃないですね。
この後迷子になってお客さんに救出されたさぁ。。。

JAL B747


二階席でちょっとドキドキですが荷物が大きかったことが判明。階段大変かしら。名古屋も暑いけど沖縄が涼しかったりすることはありえないので今から気合いをいれまする。

2007年7月14日土曜日

2007年7月13日金曜日

Mac

打ち合せはMac同伴がデフォ。オムニグラフ全開で打ち合せを突っ走る。だれだって絵を描いたほうがわかりやすい。アメリカンはまんがで銃の扱い方を教わるらしいしね。とにかく最強。
で、打ち合せが終わるとまず間違いなく担当者が「Macいいな…」と。いや、ホントいいっすよ。てなわけでWindowsはParallesで。

あぁN700...

行っちゃった

2007年7月10日火曜日

食べて帰る・・・

この中華ベントーは初めて見た。新作かしら。

ひさしぶり

タダイママイサン

まずはデータのことから考えよぅ

制作システムの最小データ単位は記事であるはずなのです。新聞でも書籍でも問題集でも求人でもクーポン誌てでも何でも一緒。
そこでまず考えるべきことはそのデータがどう作られるのか、どのように構成されるのか。ここまでできればあとはそこにどんな情報を関連づけるかを考える。最後にそれをどういう操作でつけるのかを考えるべき。要望は人の数だけありますから。あぁ有楽町だ、、、降りなきゃ。

2007年7月9日月曜日

SkyEdit/SkyRIP-GT(自動組版ASP)について

SkyEdit/SkyRIP-GT(自動組版ASP)
サイトからしか情報がないですが、
・クライアントアプリで自動組版?
・RIPできる(1MB50円 従量課金)
・使用料1時間100円(クラサバでないなら、通信が必要なときだけなのかな)
とのこと。
ここで比較表を公表すると問題なりそうなのでしませんが、
なるほど、、、、そういう方法もありますね。
WEBアプリではないように見えますが、マージしたEXCELを一気に流す方法なんだろうか。。。

現在、WPSで最終PSが1P約15MB(カラー・アウトライン済み)...

RIP後が1bittTiffなら大容量だけど、アウトラインのRIP'dPDFならかなり容量が軽量化されるのかな。

60P×5MB=300MB×50円=15,000円×3回=45,000円×4週=180,000円
(※でも画像もあって1P5MBってことはありえないだろな。。。)
※計算上間違っているかもしれないので販売会社に確認してください。

転送方式は何だろう?FTP?
あぁそうすると、FTPサーバで印刷会社さんがログインして拾えるようにした方がいいんだな。
(最終のみだけど)

原稿作成時の留意点をまとめたものを発見したのでメモ。
http://adv.nishinippon.co.jp/top/seisakuguide-seisaku3.html

誰か掃除してあげてください...

S賀氏宅

到着!

(ρ_-)ノ

2007年7月8日日曜日